« キイナ~不可能犯罪捜査官とミステリ定番ネタ | トップページ | 有料駐車場の日 »

2009年1月25日 (日)

日本最低気温の日

1月25日は日本最低気温の日なんだそうです。
そういえば先週から今日あたりまで寒波が来ていたのか雪が降る日が多くて、朝晩底冷えのする日が続いていました。
毎年1月へ入ると電気敷き毛布をシーツの下に敷くのが習慣になっているので寝てる間は大丈夫なんですが確かに外出すると大分冷え込むなと感じます。
朝目を覚ますと喉が痛いときがあって、風邪をひいたのかなと思っているとしばらくすると直ったりして、これは冬場乾燥するのが原因のようです。
知人も喉を痛めやすいので夜間は加湿器をつけていると言っていました。
おもいだしたのがむかし音楽雑誌で読んだ記事で、歌手のロッド・スチュアートがツアーでホテルに泊まる際にやはり喉を守るため加湿器を常備しているということです。
ホテルの部屋はかなり乾燥して朝喉が痛くなった経験がよくあるので確かに歌手のひとにとっては必要だろうなと思いますね。
加湿器のかわりにストーブの上に水を入れたやかんを乗せておくと蒸気で程よい加湿が出来るのでこれもいい方法だと思います。
夜間は空焚きしないように注意しないと火事を出すはめになりそうですが。

|

« キイナ~不可能犯罪捜査官とミステリ定番ネタ | トップページ | 有料駐車場の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/27443666

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最低気温の日:

« キイナ~不可能犯罪捜査官とミステリ定番ネタ | トップページ | 有料駐車場の日 »