« 今日は爪切りの日 | トップページ | 風邪の日でもなんでもない »

2009年1月 8日 (木)

森英恵はもりはなえと読みます

今日、1月8日はファッションデザイナーの森英恵さんの誕生日だそうです。
森さんは1926年生まれだそうなのでなんと83歳になられるんですね。
で、まあ有名なファッションデザイナーというくらいは知ってたんですが世代も違うし女性だということもあって詳しくは知らないのでちょっと調べてみたら、77年日本人初のパリ・オートクチュール協会のメンバーになったということで、この人は日本人クリエイターの海外進出という点でパイオニアなんですね。
その後バルセロナ、リレハンメルのオリンピックで日本チームのユニフォームのデザインや雅子妃のローブデコルテ(?)のデザインを手がけるなど、挙げればきりがないほどなんですがファッション界の第一人者として国際舞台で活躍し、勲章なども数多く受章したようです。
そして2004年7月のパリ・コレクションを最後に引退となってますから、やはりもう年だからというのが引退の理由でしょうかね。
80近くなるとやはり体力や視力が弱ってきて、コリャいかんとなったんじゃないですかね。
でも80近くまでデザイナーとして現役でいたっていうのは凄いことですね。

|

« 今日は爪切りの日 | トップページ | 風邪の日でもなんでもない »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/26933232

この記事へのトラックバック一覧です: 森英恵はもりはなえと読みます:

« 今日は爪切りの日 | トップページ | 風邪の日でもなんでもない »