« ウィンク鈴木早智子は不器用が魅力? | トップページ | くわばたりえ くびれ女王?への道 »

2009年2月23日 (月)

中島みゆき 憑依?演技?

2月23日は中島みゆきさんの誕生日です。
キャリアも長くリリース作品も多く知名度も高い、いわずと知れた大御所なのでなんの説明もいらないくらいだと思いますが、このひとライブ映像は残さないことで有名ですね。
ライブはライブであってその場のリアルな空間や空気が全てであるというのがその理由のようです。
映像が売りの昨今にあっては珍しいというか凄く頑固な面があるんですね。
ライブ映像は残さないといってもたまにテレビの特集番組でその一部を見れたり、一昨年でしたか衛星放送で観客を入れないスタジオライブ、しかも会場はアメリカの教会?かでの映像が始めて放送されました。
私も中島みゆきさんのファンなんですが実は一度もライブに足を運んだことがないのでそういう映像は実に貴重です。
観客を入れたライブのボルテージは凄いらしくて、例の「地上の星」では吼えるようなドスの効いた声で時々巻き舌になりながら目を剥いて歌う姿は憑依現象かと思うくらいでちょっと怖かったですね。
楽曲を提供していた工藤静香さんは中島みゆきさんのことを普段は物静かな人と発言していたし、むかし聞いたラジオ、オールナイトニッポンのパーソナリティーでは個性的なノリノリの喋りで聴いてるほうはちょっと引き気味でした。
人には色んな面があるし、女は皆女優なんてことがよく言われますが、中島みゆきさんのその揺れ幅の現れ方というかダイナミズムが常人より凄くて流石のオーラを放っていると感じましたね。
最近は聖子ちゃんと2ショットでCMに出演している姿がテレビで観れ、中島みゆきさんの物静かで穏やかな面が感じられます。

|

« ウィンク鈴木早智子は不器用が魅力? | トップページ | くわばたりえ くびれ女王?への道 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

みゆきさんの2007年コンサートツアーの映像がDVDになて発売されておりタイトルは「歌旅」です
機会があればごらんください

投稿: まる | 2009年2月23日 (月) 09時15分

それは知りませんでした。
DVD是非観てみたいですね。
infoありがとうございます!

投稿: ぽうん | 2009年2月24日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/28313706

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆき 憑依?演技?:

« ウィンク鈴木早智子は不器用が魅力? | トップページ | くわばたりえ くびれ女王?への道 »