« プロレスの日と戦国時代 | トップページ | 香里奈 ドラえもんアンキパンが欲しい! »

2009年2月20日 (金)

交通事故死ゼロを目指す日

2月20日は交通事故死ゼロを目指す日に指定されています。
まあ誰でも交通事故を起こしたり、交通事故に遭ったりはしたくないと思うんですが、いまだ死亡原因のトップを占めているのも事実です。
対策としてシートベルト、チャイルドシートの着用義務付け、飲酒運転、スピード違反の取り締まり、罰則の強化、自転車の反射シール、運転中の携帯の使用禁止などいろりろやってはいるんですけどニュースなどでは死亡事故の報道が後を絶ちませんね。
自分も安全運転には十分気を使っています。
さいわい人身事故は起こしたことがないんですが、免許取立ての頃はちょっとした接触事故をよく起こしていましたね。
これは死亡事故につながるような大きなものではないのですが、後の処理がわずらわしかったり保険の等級が下がって掛け金が多くなるのがちょっとイタかったです。
自転車にぶつかりそうになってヒヤッとしたことも何度かあります。
自転車や歩行者が相手の場合は、後のこと例えば相手が怪我をしたら大変だとか免許取消になるんじゃないかとかいろいろ心配になります。
安全運転を心掛けているのも事故を起こすと何かとやっかいだし、高額な任意保険の加入しているのも、もしものことを考えてのことです。
でも運転するのは人間ですからちょっとした不注意や気のゆるみが出るときもないとは言えません。
交通事故のニュースは自戒をもって見るようにしてます。

|

« プロレスの日と戦国時代 | トップページ | 香里奈 ドラえもんアンキパンが欲しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/28230687

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故死ゼロを目指す日:

« プロレスの日と戦国時代 | トップページ | 香里奈 ドラえもんアンキパンが欲しい! »