« 3月9日 初音ミクの日 | トップページ | 稲森いずみ主演ドラマ「アイシテル」は4月から »

2009年3月10日 (火)

砂糖の日に和菓子「ブドウ糖」

3月10日は砂糖の日だそうです。
3と10の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価を見直す日なんだそうです。
ブドウ糖は脳にエネルギーを与え、脳をリラックスさせる効果がありますが、最もブドウ糖を多く含むのが砂糖なんだそうです。
某総合病院では「ブドウ糖」という名前のお菓子を売っていて、買って食べてみたんですが、これは氷砂糖のような形の硬い粉菓子のようで、噛んでるうちに自然と口の中で解けるような感じで、当然甘いんですが特に美味しいというわけではなく食べても食べなくてもいいというようなものでした。
和菓子の干菓子もそうなんですが、お茶請けにはいいかもしれないけど積極的に食べたいってものじゃないですね。
頭が疲れたときに、たまに口にするのに丁度いいというくらいのものでした。
自分だったらチョコレートなんかのほうがいいなと思いました。
3と10の語呂合わせということでは他に、佐渡の日、水戸の日、ミントの日、サボテンの日などがあります。

|

« 3月9日 初音ミクの日 | トップページ | 稲森いずみ主演ドラマ「アイシテル」は4月から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/28550442

この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖の日に和菓子「ブドウ糖」:

« 3月9日 初音ミクの日 | トップページ | 稲森いずみ主演ドラマ「アイシテル」は4月から »