« 3月2日はMINIの日 | トップページ | 雑誌の日 少年時代の想いで »

2009年3月 3日 (火)

耳の日 バードランドの夜

3月3日は耳の日です。
これは33が耳と読めることから定められた耳の愛護デーだそうです。
制定されたのは1954年で、耳鼻科学会が音頭をとり、厚生省のバックアップで決められたそうです。
健康な耳を持っていることへの感謝や、耳が不自由な人への理解などを深めるなどの意義があるようです。
私などは音楽を聴くのが趣味なので大いに感謝したいところです。
おまけに1954年というとすぐさまアート・ブレイキーの「バードランドの夜」がリリースされて、ハードバップの幕開けとなった年だと思い浮かんでしまいますね。
ちなみにこれはブルーノート・レーベルから発売されているジャズです。
音楽が好きなのはいいんですが、大音量で聴くのが習慣になっているせいか時々耳鳴りがして数秒間音が聞こえなくなったりするので、これはちょっとマズいですね。
確かに耳の不自由な人のことを考えれば聞こえるだけでも感謝ですね。

|

« 3月2日はMINIの日 | トップページ | 雑誌の日 少年時代の想いで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/28448530

この記事へのトラックバック一覧です: 耳の日 バードランドの夜:

« 3月2日はMINIの日 | トップページ | 雑誌の日 少年時代の想いで »