« 耳の日 バードランドの夜 | トップページ | 松山ケンイチ ジョージ秋山の泥臭い世界 »

2009年3月 4日 (水)

雑誌の日 少年時代の想いで

3月4日は雑誌の日です。
34と雑誌の語呂合わせからきていて、2008年2月23日に日本記念日協会に認定されました。
雑誌というと子供の頃はよく少年コミック雑誌を買って読んでました。
少年マガジン、少年キング、少年チャンピオン、少年サンデー、冒険王、などなど。
姉が買ってきた少女マンガ雑誌なんかもよく読んでいましたね。
りぼん、少女フレンド、その分厚い別冊とか。
ついでにファッション雑誌のNONNOとかもよく読みましたね。
GUNという銃の専門誌も値段は高かったんですが、隔月刊行だったので購読してましたね。
モデルガン欲しいなあ、とかアメリカへ本物の銃を撃ちにいくツアーの企画とかレポートが載っていて羨ましく思ったりしてましたね。
もうちょっと大きくなると音楽雑誌を読むことが多くなりました。
ロッキン・オン、フールズメイト、マーキー、ミュージック・マガジン、クロス・ビートなどなど。
探偵小説雑誌の幻影城も書店ではすぐ売り切れてしまうので、見つけたら即買いでしたね。
最近はというと定期的に雑誌を講読するということはなくなりました。
どんどんたまっていって保存場所に困るし、処分しようと思っても手間がかかるし、週刊誌などは買ってもすぐ捨ててしまうのでもったいないなどがその理由です。
最近はもっぱらコンビニで立ち読みしてます。

|

« 耳の日 バードランドの夜 | トップページ | 松山ケンイチ ジョージ秋山の泥臭い世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152224/28463679

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の日 少年時代の想いで:

» 松田翔太 松田優作 親子2代に渡って探偵役を熱演 [さくっとニュース]
俳優の松田翔太が4月スタートの新ドラマ『名探偵の掟』(テレ朝系)で連ドラ初主演を務めることが3日(火)、同局より発表された。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 13時55分

« 耳の日 バードランドの夜 | トップページ | 松山ケンイチ ジョージ秋山の泥臭い世界 »