美容・コスメ

2009年2月16日 (月)

ハリセンボンの出っ歯は治療で治る?

成人してからも歯列の矯正をしようという人が結構多いようです。
私は子供の頃に上顎と下顎の噛み合わせが逆で、つまり下顎のほうが出ていた頃があって一応歯科医院へ行って相談したんですが新しい歯が生えてきたら自然と直ってしまって特別な治療は必要なかったですね。
小学生の頃には同級生で歯に金属製の矯正器具をつけているのがいましたがその治療には結構何年もかかったようでした。
あまり気にとめなかったけどテレビなどを見ていても以上に出っ歯のタレントとかいますし密かに悩んでいる人も居るのかもしれません。
最近ではモー娘の辻ちゃんが歯列矯正治療を受けたなんて話しも耳にしました。
見た目があまりよくないというのもありますが、それ以外にも噛み合わせが悪いことで咀嚼がうまくいかなかったりして健康状態にも影響したり、顎の関節が疲労しやすかったり、ストレスが溜まり易いなどの弊害もあるようです。
ハリセンボンのはるかはテレビでこの歯並びを直そうとしたら顎の骨を削らないといけないと言われたと冗談めかして言ってましたが、実際にそういう治療を受ける人もいるようです。
成人してからの歯列矯正は見た目からくるコンプレックスや心身の健康状態を維持するために行われることがおおいようですね。

成人の歯列矯正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

レーシック手術はやっぱりイケる?

レーシック手術が話題になってから随分経ちますが、いまだ画期的な視力回復方法であることに変りはありません。
これはレーザーで角膜をちょっと削ってやるだけの手術なので時間的にはほんの10分から15分程度で済むようです。
レーシック手術を受けた人の話しだと「ちょっとチクッとした」と一言でしたので痛みもたいしたことはないようです。
問題は手術そのものよりその前と後のほうですね。
病院や医師選び、費用が重要になってくると思います。
結構費用はかかるようですが安いほうがいいと思って料金だけで病院を選ぶと悪質な業者にひっかかって粗悪な手術を受けさせられ後で後悔することになりかねません。
美容整形などでも悪質な業者に頼んでしまったり安く上げようと自分で皮膚に注射をして後で思わぬ症状が出てしまい裁判沙汰になっているケースがニュースなどでもよく報道されています。
まず下調べをして手術経験の豊富な医師やアフターケアを十分にしてくれる病院かどうかをしっかり調べておくことが大切だと思います。
そのうえで費用について検討するほうがいいと思います。
プロゴルファーのタイガー・ウッズがレーシック手術を受けてスコアを伸ばしたという報道でより注目を集めることになったようですが、ほかにもプロ・スポーツ選手や芸能人、有名人にもレーシック手術を受けて成功した人は沢山居ます。
事前にリスクなどもよく聞いておいて安心して手術に臨むのが得策でしょう。

レーシック手術の詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ダイエットしなくても痩せる?

ダイエットというともはやあまりにもありふれた話題のようですがいまだダイエットに関心をもっている人は多いようです。
私はこれといってダイエット関係の本を読んだりエクササイズをしたりということは全くしてなのですが、自分なりに多少は太らないような工夫をして、人からは痩せたねえなどとよく言われます。
工夫といっても運動はしないほうなので食事を3食きちんと食べて間食は控えるようにするといった程度なんですが。
それでもケーキとかお饅頭とか甘いものは2日に一個は食べてますね。
運動は嫌いでお菓子も好きだけどあまり太りたくないというよくいる?タイプですが、お腹がちょっと気になるという程度で体重のキープはうまくいってます。
ものの本によると脂肪1kgを運動だけで落とすためにはフルマラソン2回分!の運動量が必要だということなのであまりうまくないようです。
それよりも基礎代謝をあげて、カロリー摂取量を減らすほうが効果的だそうです。
つまり食事やお菓子の量を減らして軽い運動やったほうがダイエットには効果的なようです。
軽い筋トレも加えるとなお良いそうです。
運動、筋トレといっても大げさなものではなくウォーキングや家でもできる腹筋、背筋程度を毎日やるだけでいいみたいですよ。

簡単ダイエット

| | コメント (0) | トラックバック (0)